毎日使うキッチンオイル。これからは、『コスパ』より『質』で選ぶ時代。

今回は、1日1回は使うタイミングがあるであろう、
「キッチンオイル」についてご紹介します!

-このコラムでわかること-

◇キメルローズヘルスのキッチンオイルとは

◇キッチンオイルを選ぶ時のポイント!

◇圧搾法や低温圧搾方法とは?


キッチンオイルの質を左右する「搾取」について

メルローズヘルスは創業当初、サフラワー油(サラダ油として用いられる)をニューサウスウェールズ州の農場で購入し、石油加工業者にて圧搾作業を行い、最後の瓶詰め作業をメルローズヘルスで行うといったプロセスで販売を行っていました。1994年には、穀物・種子の製粉会社との合弁会社に参入し、独自の有機油の生産を開始。同年石油押出機を購入し、最初のメルローズオーガニックヒマワリオイルの精製に成功しました。そこから数十年が経過した今では、より健康的なオイルの精製を行うため「製造プロセス」にこだわり、亜麻仁、ベニバナ、ゴマ、マスタードシードなどの圧搾、瓶詰めなど一連の工程をすべてオーストラリアにある自社工場で行っています。

 

どんなキッチンオイルを使うと良い?

キッチンオイルを選ぶ際のポイントが「製造プロセス」であり、特に注目するべきは原料から油を取り出す「搾取」です。

 

圧搾法や低温圧搾方法とは?

多くの植物油は、搾取する際にヘキサンなどの化学物質や溶剤を使用する「抽出」という方法で製造されています。このプロセスは、貴重な栄養素や抗酸化物質を破壊し、油の価値を低下させる可能性があります。

対して圧搾や低温圧搾法は、有害な化学物質や溶剤を使用せず、原料に圧力をかけることで搾油する方法です。この圧搾法によって搾取された油のことを一番搾りと呼びます。特に低温圧搾法(コールドプレス)は、スチールプレスを介して油の原料になる果物や種子に熱を加えないようにプレスする方法で、その風味、香り、栄養価を保持できるためオイルの質を保つことができます。

メルローズヘルスでは、圧搾法や低温圧搾方法を用いて、安全かつ品質の高いオイルを皆様へお届けしています。

キッチンオイルは料理をする時に欠かせない油です!
ここまで読んでいただけたら、どれも一緒でしょ!という考えではなく、
毎日使う物だから質の良い物に変えよう!と思われた方は多いのでは?

メルローズヘルスのキッチンオイルはいくつかの種類があるため、
お気に入りの1本を見つけてみてください!

メルローズヘルスのキッチンオイルはこちら!

You have successfully subscribed!